読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog「 閑話 」の始まり

3年前にあるブログを始めた。

そのブログは大学のフットボールリーグを題材にしてゲームの展望や観戦記などが中心で、ブログ全体の90%を占めている。残りの10%程度が趣味の読書やパソコン関係、日々の出来事を思いつくままに書いていたが、年とともにフットボール関係のブログ記事のアクセスが増えてきて、属するブログサイトのスポーツ分類の中ではアクセス数が上位1%以内に入ってしまい、ブログアップの頻度や内容に手が抜けなくなってしまった。

個人のブログとしては喜ばしいことで、やり甲斐も出てきたのだが、反面フットボール以外の記事が書きにくく、アップしてもフットボール以外の記事はアクセスも少ない状態になってしまった。多分フットボールファンで定期的にチェックしてくれる読者が増えた結果なのだろうが、それは大変ありがたい反面記事の範疇は束縛される結果になってしまった。

フットボールにはシーズンがあって秋のリーグ戦と春のオープン戦時期以外は閑散期ということもあるし、読者はフットボール以外の情報は期待していないだろうことも想像できるので、そのブログからフットボール以外の記事を新設したこのブログ「 閑話 」に移設した。

このブログではタイトルの通り、個人の思いをフリーハンドで思いつくままに不定期に書いていこうかと思っている。最近はフットボール観戦以外にも読書や山歩きも頻度が高くなっているのでそれらを、アクセス数を気にせず書いていきたい。

どちらかと言えば思いつくままの不定期の日記、備忘録といった内容になるのだろう、か。

IMG_1616.JPG

※本日のウォーキングの際、スマホで撮影