札幌・小樽へ

5月19日から4日間札幌・小樽へ小旅行してきました。 恥ずかしいながら北海道は初めてで、そもそも東京・長野・富山を結ぶラインから西は沖縄・鹿児島を除き全ての府県へ行ったことはあるのですが、北関東・東北・北海道は未知の地でした。今回札幌を起点にと言っても小樽だけでしたがウロウロ歩き回ってきました。 気温は最低気温が10度前後、最高気温20度強で湿度も低く歩き回るには最適な状態でした。 小樽

Image_4


Image_5


札幌

Image_6


Image_9


Image_7


渡辺淳一文学館

Image_8


札幌では北大も行ってきましたが、スケールの大きさにビックリでした。 とにかく広大で校内を小川が流れ、巡回バスが走り、学生は自転車で移動と驚嘆の連続でした。ちょうど森の中に学舎が点在するイメージです。 北大は全国区と聞いたことがありますが、憧れる気持ちがよくわかります。校内には野球場が2箇所、アメフト専用競技場、ラグビー競技場もあり唖然とさせられました。