EO 1Gコースへ

一昨日それまでの100Mコースから1Gコースへの工事を行いました。

Kオプティコムからの勧誘電話にまんまとのり変更しました。

変更後ベンチテストを行いました。(いずれも下りスピード)

機種            タイプ                           100M            1G            環境

iMac           購入後3~4年?           80M前後→     400M以上    有線LAN

ノートPC        購入後1年半位            30M前後→     30M前後     無線LAN

 

ノートPCは残念ながらスピードの変化はほとんどありませんでした。もっともこのPC激安ノートで非インテルのためもともと遅いことには折り紙付きでしたので、原因は本体のせいかなとも思いましたが、念のため有線LANで繋ぎ測定すると、250M前後のスピードが出ていました。

有線と無線でこんなに違うのかと驚かされました。(無線ルーターはEOレンタル品)

ちなみにスマートフォンの室内Wi-Fiでのスピードは体感として変化はありません。

 

これでrtvでのアメフト観戦のコマ切れのイライラ感が緩和されるのではと期待しています。

 

Mac2_3  Mac SE30

余談ですが、我が家ではEOとの付き合いは古く、多分2002年だと思うのですが、ケイオプティコム社が光回線の発売プレビューの段階から申し込み、その後100M、電話、テレビ、1Gとダボハゼ式に乗っかかっています。

ケイオプティコム社はその後関西学生アメフトリーグの公式スポンサーになったのも何かの因縁かと一人納得しています。